2010年10月15日

いけばな

IMG_4400.jpg

21美でのいけばな展覧会。
流派ごとに表現の仕方や体裁があるらしい。
それをふまえて見るとなかなか面白い。


【たけし】


posted by まっく at 14:44| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まっくのあーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

SDA

R0036287.jpg

R0036283.jpg

先日、市役所での打合せの後、偶然SDAの展示を1階のホールで発見。
少ししか見学できなかったけど、あれもこれも、楽しい提案ばかり。
サインと建物、そこを利用する人たち、それぞれが一体となって
その場をつくり出している事を改めて考えさせられた。

【まさる】

SDA:社団法人日本デザイン協会
http://www.sign.or.jp/index.html
posted by まっく at 17:55| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まっくのあーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

おとなの絵本館

IMG_3476.jpg

安曇野絵本館。
森の中にひっそりと佇むおとなの絵本館です。

館内は木で仕上げられとてもいい雰囲気。
まるで時間が止まったような静かで穏やかな空間でした。

【たけし】
posted by まっく at 13:03| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まっくのあーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

みる

OE.jpg


21世紀美術館で始まったオラファー・エリアソンの展覧会に行ってきました。
「見る」という行為がこんなに純粋に楽しめたことはいままでなかったように思います。
どの作品も驚きと発見があって、新しい体験ができました。
来年3月22日まで開催されているようです。おすすめです。

【まもる】
posted by まっく at 13:25| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まっくのあーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

ねらってる?

01.jpg

・現場の作品「らくがき」です
 いつも現場で思う事が、意識してなくて書かれた線がうつくしく
 思える。ねらっていないんだけど、どこかアートに思える。
 これら、鉄骨や木にかかれた作品は仕上げ材で隠されてしまいます。



02.jpg

・市役所の作品「事故をなくし隊」
 この車があると、心のなかでいつも笑わせてもらってます。
 今度行く時は、停まっているかなー


【まさる】
posted by まっく at 22:17| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まっくのあーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

未完

file.php.jpg


横尾忠則展を見てきました。
学生の頃、特定の人の美術館を設計しなさいという課題で
取り上げさせてもらってからというもの
気になってしょうがない方だったので
今回の展示はとても楽しみでした。

Y字路、随所に現れる滝の絵、滝の部屋が特によかった。
最後の部屋「ルソー」もおかしくって見逃せません。

ただ淡々と芸術に向き合っている、そんな印象を受けました。

『未完の横尾忠則ー君のものは僕のもの、僕のものは僕のもの』
場所:21世紀美術館
住所:石川県金沢市広坂1丁目2番1号
会期:2009/08/01-2009/11/03(月曜休)
時間:10:00〜18:00

【まもる】
posted by まっく at 18:01| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まっくのあーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

今日のひとりごと

21B.jpg


今週末はのんびりと美術館に行きたい。

【まもる】
posted by まっく at 21:42| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まっくのあーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

黒い羊

くろいひつじ.jpg


ふじこ画伯作。
羊好きがこんなところにもあらわれてる。

書き間違えてぐりぐりーっとしたところから
生まれたみたいです。

大事にしたい感覚だったので残しました。

【まもる】
posted by まっく at 10:09| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まっくのあーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ピカピカ

pikapika.jpg


カメラ勉強中。
竣工写真を自分たちで撮れるといいですよね。

【まもる】
posted by まっく at 09:38| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まっくのあーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

なかのはぎ

noto.jpg

中乃波木(なかのはぎ)写真展に行ってきました。

彼女は石川県を拠点に活躍する写真家で、今回は能登を題材にした個展でした。
今もなお日本の古き良き原風景がのこる能登地方。
そんな能登の素朴な風景やそこに暮らす人達が、リアルにそしていきいきと写し出されて
いたように思います。

機会があれば是非。

6月7日(日)まで石川県西田幾多郎記念哲学館にて(入場無料)

【たけし】
posted by まっく at 16:31| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まっくのあーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

