2009年12月07日

LED

20091207.jpg

LEDのライトをYさんが見せてくれました。
実際に事務所にて点灯!!
カタログでは解らない情報が、しっかりと伝わりましたよ。
明るさ、色温度などなど・・・
LEDの照明も安くなってきたので、予約しないと製産が
間に合っていないようです。
建築業界以外にもLEDは大忙し。
いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

【まさる】
posted by まっく at 21:02| 石川 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | まっくのべんきょー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

ツアー

01.jpg

02.jpg

03.jpg


先週末、建築家カタログさんが主催する住宅見学ツアーに行ってきました。

竣工後の住宅への訪問はなかなか難しいのですが
実際に生活されている様子を見ることができ、
クライアントとも直接お話することができました。

もー、どのクライアントも誇らしげ。
住宅への愛着、建築家との堅い絆が感じられました。

2件目におじゃました加賀野菜農家の住宅では
帰りに源助大根をいただきました。

質の高い住宅を4件も見ることができておなかがいっぱい。
翌日はおでんでおなかがいっぱい。

【まもる】
posted by まっく at 14:59| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まっくのべんきょー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

町家探訪

R0015844.jpg

R0015838.jpg

R0015839.jpg

R0015840.jpg


『わくわく金沢町屋探検とこども未来城下町づくり教室』
というJIAの活動に参加しました。
4回連続のワークショップの1回目ということで
こどもたちと一緒に街を歩き、いくつかの『町家』を見学してきました。

こどもたちが自らチェキで気になったところを撮っていくのですが
偏りのない素直な視点に大人たちは関心しきり。
とても勉強になった一日でした。

【まもる】
posted by まっく at 16:19| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まっくのべんきょー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

エコライフ

IMG_0219.jpg

最近流行の水筒を買ってみました。
身近なところからのエコライフ。


【たけし】
posted by まっく at 13:03| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まっくのべんきょー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

どこだ

R0015268.jpg


建築は何度訪れても楽しいものです。
訪れる度に新しい発見ができるから。

この写真で建物がわかる人がいたら手を挙げて。

【まもる】
posted by まっく at 18:51| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まっくのべんきょー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

まちづくり

090824.jpg

今日は、湯涌の現場近くで
”まちづくり 地域づくりを考える” 講演会に参加した。

まちの特色をだすこと
まちの印象をあたえること
どれもこれも数年の取り組みで出来る事ではない。
何100年も前から行なっている事が、今に受継がれて
人から人へ伝わりやっとそのイメージができていく。

その中に参加して物をつくる大切さを、あらためて知らされた、
貴重な一日でした。

【まさる】

posted by まっく at 19:41| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まっくのべんきょー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

ふうけい

R0014897.jpg

R0014896.jpg


金沢市民芸術村の水場で遊ぶこどもたち。
それをステージや木陰から見守るお母さんたち。
とても賑わっている様子を眺め、ほのぼのとした気分になりながら
それを支える建築の力を感じました。

私もこんな風景をたくさんつくれるといいなと思いました。

【まもる】
posted by まっく at 11:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まっくのべんきょー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

iPOD

IMG_2096.jpg

今年の1月に衝動買いしたiPOD。
約半年経った今も音楽の再生のみに使ってます。
たぶんもっといろんな機能があるのに・・・。
iPODに限らず、携帯もデジカメもこんなカンジです。
説明書を読まなければ。

【たけし】
posted by まっく at 09:31| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まっくのべんきょー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

一本杉通り

0904162.jpg


七尾の現場の帰り、近くの『一本杉通り』へ初めて行ってきました。

昨年も七尾で物件があって毎週来ていたのに…
知らないってもったいない。

一本杉は別名『アートとのれんの街』だそうで、『高澤ろうそく店』『鳥居醤油店』など
登録有形文化財の店が建ち並ぶ素敵な通りでした。
5/10まで『花嫁のれん展』が行われていてとても盛り上げっていました。

3月には通りのシンボルマークが新しく決まったようで、これから盛り上がっていく通りの予感。

なにか私たちもお手伝いできることがあれば良いですね。

【まもる】
posted by まっく at 10:59| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まっくのべんきょー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

あそびごころ

09042101.jpg


生コン工場へ遊びに行ってきました
無機質な素材の代表ともいえるコンクリートですが、
実は愛らしい器具たちに囲まれて暮らしています

写真はスコップとスランプ試験
どちらもコンクリート工場に欠かせない器具です

とっても愛らしいと思いません?
機能性はもちろん、デザインも抜群!
私のお気に入りはスランプ試験機のハートマーク
現場で見るたび笑顔になります
これ考えた人の遊び心にリスペクト!

建築を楽しくしていくヒントも
こんな遊び心にあるって思っています☆

【のりこ】
posted by まっく at 00:28| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まっくのべんきょー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

